三銘堂TOP  時計画像 OH手順表 作業道具 覚え書 HPの記述 画像掲示板 直売 LINK 書籍


■ 更新履歴 2010 (H22) 1〜12月


 
101231 本年を振り返りますと意に恵まれず煩悩多き年であり、また一方では研鑽の甲斐あり面さを感じた一年でもありました。皆様方には大変お世話になり有難うございました。次年も変わらぬご愛顧を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。良いお年を!
101228 販売コーナー に 懐中 を2個追加しました。
WEB拍手返事: 「店主さんでもよくわからない・・・ということもおありなんですね。今回なぜかボケたような写真が多いような気がします。ホワイトクリスマスだなんてうらやましい。わからない事だらけでしてその都度調べまくっています。COLUMBIA HCではピン甘画像が多かった…見抜かれてますね・流石!富山の雪はベチャ雪ですよ悲惨ですよ・泣。

WEB拍手返事: 「tavannes watch co を骨董市で最近手に入れ、検索エンジンで貴殿hpを見つけました、懐中時計の魅力が満載でとてもいいと思います〜 出来れば直売を増やしていただくとうれしいです〜」→ありがとうございます!丁度本日2個UPしました。タバンは私も好きで、また整備・UPしたいと思います。
101225 懐中画像 に COLUMBIA HC を追加しました。
WEB拍手返事: 「「古の時計」、以前に延長されたという記事は拝読しましたがまたまた延長ですか。もうこうなったらとことん付き合うしかないですね。それだけ延長されるということは今の時代ある意味すごいことですよ!もうこうなったらとことん、まさにそんな心情です。半ば開き直りのような・笑。
101223 WEB拍手返事: 「シュミット商館時計、拡大画像で文字盤が手書きなのがよくわかります。おまけに15秒ごとに目盛が入っていますね、細かい!手書きは温かみが感じられます。端正な面立ちの時計ですね。」→商館の魅力の一つ、お伝えしたかった要素に共感を頂き大変嬉しいです。ありがとうございます!すみません好きなんです・笑。
101221 「古の時計」150号まで延長
101218 販売コーナー に 懐中 を追加。初の「ワケアリ品」です。
101213 懐中画像 に 商館時計 R Schmid を追加しました。
またもや商館です。すみません好きなんです・笑。
WEB拍手返事: 「時計を集めるにあたって、とかく外側の美しさに気をとられがちでしたが、機械にも関心がもてるようになり、このホームページは私に良い影響をもたらしたようです。機械の美しさは千差万別、この面白さが伝わればと思います。甲斐あるコメント、ありがとうございます!
101207 懐中画像 に エルジンHCアメリカを追加しました。
WEB拍手返事: 「1週間前にはじめて古い懐中時計(コロン商会の商館時計)を買った初心者なので、すごく勉強になりました。次の記事が楽しみです。→ありがとうございます!商館大好きです。コロンいいですね!あと結構趣味優位独断風味でやってますので間違いとかあって勉強にならないかもですので注意です・笑。
101204 販売コーナー に懐中とチェーンを追加。
101129 WEB拍手返事:
トップページで「ばーりんとん」とひらがなになっていますが、わざとですか(笑)
→ああ、本当だ(汗)。あわてていたのでチェックが抜けました。ご指摘ありがとうございます!早速訂正を(笑)
懐中画像 に バーリントンモンゴメリーを追加しました。
101126 懐中画像 に ばーりんとんモンゴメリーを追加しました。
101124 WEB拍手返事:
普通のメールですが拍手ボタンを使わせていただきます、便利なので。チェーン追加されましたね、あそこがずーっと空欄になっていたので気になっていたのです
12日当日すぐの拍手でした。いつも目を通していただきありがとうございます。私もよく一言をweb拍手で送る事あります!便利ですよね。
101112 販売コーナー にチェーンを数本追加中です。
101106 販売コーナー お買上いただきました。ありがとうございます!
101103 販売コーナー 受注いただきました。ありがとうございます!
101025 WEB拍手返事:
イリノイ14kGF、裏蓋の装飾が興味深いですね。表の文字盤の数字や裏のモノグラムはアールデコの字体なのに、裏の装飾は左右非対称のまさしくアールヌーボー様式。1926年ということですからヌーボーからデコへの過渡期ということがよく現れていると思います。→意匠の時代背景による分析ありがとうございます。ヌーボーからデコへ、とても興味深いです。
時計は快調です。ホームページに載せていただいてありがとうございます。修理再開された折には、又お世話になりますね!→このページを通してお知り合いになり当方の事情も汲んでいただいた皆様、お待たせ&ご期待に添えない事も多々ありましてすみません!時間が取れなくてお休み中ですがそのうち…まだ未定です(汗)。
 お二方ともイリノイ14kGFスクエアをUPしてすぐに拍手コメントいただきました(ちょっとびっくりしました)。いつも見て下さりありがとうございます!

101014 販売コーナー お買上いただきました。ありがとうございます!
101014 販売コーナー 受注いただきました。ありがとうございます!
101011 懐中画像 に イリノイ スクエアを追加しました。
101003 販売コーナー お買上いただきました。ありがとうございます!
101002 販売コーナー 受注いただきました。ありがとうございます!
100921 WEB拍手返事:「画像を見ていて、昔、使っていた雲形定規を思い出しました。」:装飾機械ですね。実は私も「どこかで見た様な形だなあ」と思っていました。2・3・4番車のブリッジなどまさにそうですね。くもがたじょうぎ…若い世代の方はご存じでしょうか。
100906 WEB拍手返事:「絢爛豪華な彫刻に圧倒されました!機械でありながら芸術品ですね。」:ありがとうございます!装飾機械懐中については稀少な懐中を思う存分堪能する事が出来、幸せの至りです。
100901 販売コーナー お買い上げいただきました。ありがとうございます!
100831 販売コーナー 受注いただきました。ありがとうございます!
100830 販売コーナー お買い上げいただきました。ありがとうございます!
100827 販売コーナー 受注いただきました。ありがとうございます!
WEB拍手返事:「拡大画像、迫力ありますね。外側のケースは銀であっさりしているのに中はこの凝りよう。このギャップがたまりません。」:装飾機械銀懐中ですね。外観がオールドタイプなだけにサプライズ的な面白さがあります。
100826 販売コーナー お買い上げいただきました。ありがとうございます!
100825 販売コーナー 受注いただきました。ありがとうございます!
100824 販売コーナー 懐中5つ追加しました。
100823 懐中画像 に 豪華装飾機械懐中:画像を追加しました。
装飾機械懐中の画像ギャラリーです。
100821 懐中画像 に 豪華装飾機械懐中 を追加しました。
今年の目玉商品になりそうです。
WEB拍手返事:
・「大変気を使う作業だったと思います」金彩ガンメタルですね。この様なケースにも共感いただけるのが大変嬉しく思います。ありがとうございます!
100815 懐中画像 に COMET 金彩ガンメタル を追加しました。
金彩の剥落防止に苦心・試行錯誤しました。
100812 WEB拍手返事:
「金の歯車が美しいです…」ゴールドトレイン(金製歯車)ですね。2番車に使われているものが多いです。
「鉄道時計というのは文字盤の大きな太い数字が特徴のようですね」:事故防止の観点からとにかく視認性の高さが必須で「白の文字盤に黒太のアラビア数字と長短針」と決められていたようです。
「アメリカが世界一の工業国であった頃を象徴する製品の一つだと思います」アメリカ製レイルロード規格の懐中は全てにおいて他を圧倒するポテンシャルがあり所有足度が高いです。私も大好きな懐中です!
「Stellar」とは「10K Rolled Gold Plate case」であって、めっきの一種のように思います」そうだったんですか、貴重な情報ありがとうございます! HAMILTON 992 TIMEKING に追記しました。

100730 懐中画像 に HAMILTON 992 TIMEKING を追加しました。
WEB拍手返事:皆さんいつもありがとうございます!
・「
シンプルで上品。167年も前にこういう普遍的なデザインがあったとは驚きです。19世紀前半の男性ファッションを手持ちの本で調べましたらこの時計に相通ずる一文を発見しました。『彼ら(ダンディと呼ばれた洗練された男性たち)が着たのはイギリス風の簡潔で機能的な服だった。』まさに簡潔で機能的!内部の細い鎖、よく切れなかったものです。強運の時計ですね!簡潔で機能的という部分に惹かれます。フュジーの鎖は確かに細いです!あれ見ちゃうと捲上げでは注意深くならざるを得ません。
・「大変こころのこもったお仕事をじっくり取り組む事が好きなんですね…。反面時間ばかりかかってしまってます。
100717 懐中画像 に R Johnson フュジー を追加しました。
WEB拍手返事:
「R.SCHMIdいつかお世話になるかもですー」こちらこそ宜しくお願いします!
・「画像が鮮明で時計の美しさがよく再現されていますね」嬉しいです!拘りのあまり作業と同じくらい時間掛かってます・笑。
・「文字盤の中の模様はお花だったのですね」拡大画像を確認する事で気が付く事もよくあります・笑
・「これからも大事にしていかなくては…」愛着のある一品を持てる事は、凄く幸せな事だと思います。是非大事に!
・「更新を楽しみに拝見させて頂いてます♪」楽しんでいただけると嬉しいです。励みになります!
・「ボールは21石入りを持っております」ボールはいいですよね…。また扱いたいです。
皆様嬉しいコメントありがとうございます!
100707 懐中画像 に A・MATTHEY 18k シリンダー を追加しました。
100625 腕時計画像ツガリス手巻腕時計 を追加しました。 
100620 懐中画像 シリンダー式銀無垢金彩 を追加しました。
100617 販売コーナー お買上げいただきました。ありがとうございます!
100616 懐中画像 Waltham 14kWGF Square Case を追加しました。
WEB拍手返事:「特記は興味深かったです…」ありがとうございます!このタイプは大好きですしあまり出回らないものなので時間をかけて取り組みました。
100615 販売コーナー 懐中3つ追加しました。
業務連絡:お問い合わせいただきましたお二方、お返事届いておりますでしょうか。宜しくご検討のほどお願いいたします。
100612 懐中画像 タバン を追加しました。大変でした…
WEB拍手返事:
「OH直後…」ありがとうございます!作業中の見栄えの変化も楽しみの一つです(今回のタバンも…)
100611 販売コーナー お問い合わせ。ありがとうございます!
100609 懐中画像 アールシュミット を追加しました。
業務連絡: お待ちいただいている皆様方へ。そろそろお送りできるかな…いま暫く!
100520 WEB拍手返事:「きれいな写真ですね…」ありがとうございます!結構大量に撮った中から選んでます。
業務連絡: お待ちいただいている皆様方へ。個別に連絡出来ずにすみません。今暫くのご猶予を。日々取りかかってはいますので…。
100401 販売コーナー お買上げいただきました。ありがとうございます!
100331 販売コーナー 受注いただきました。ありがとうございます!
100326 販売コーナー お買上げいただきました。ありがとうございます!
100325 販売コーナー 腕時計を追加しました。
販売コーナー お問い合わせ・受注いただきました。ありがとうございます!
100320 懐中画像 グスタフ・ペルヌー を追加しました。
WEB拍手返事:いつもコメントありがとうございます。
100129 懐中画像 ヲロスヂーバアク を追加しました。
100101 新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。



三銘堂TOP

時計画像

OH手順表

作業道具

覚え書

HPの記述

画像掲示板

三銘堂直売

LINK

書籍